「まちぴあ」トップページに戻る

団体情報検索結果

(最終更新:2024年04月11日)
団体No 630 
団体名 薩摩琵琶遊英会
(さつまびわゆうえいかい)  
代表者名 森山 遊英(もりやま ゆうえい)  
設立年 2008年
会員数 7人
会員募集の有無 有 
連絡先氏名  
住所  
電話番号  
fax番号  
E-Mail  
ホームページ  
団体の種類 非営利活動団体 
主な活動分野 芸術・文化振興 
活動分野 その他の福祉、地域活性・農村振興、観光の振興、自然環境保護、教育・生涯学習指導、学術研究の振興、青少年育成、芸術・文化、男女共同参画、市民活動支援、その他 
活動地域 栃木県全域 
主な活動場所 まちぴあ、中央生涯学習センター、平石生涯学習センター、東トライ
 
活動のPR ご無沙汰しております。
現在「合同稽古」は、オンラインと対面稽古の2本建てです。
対面の場合、少人数とさせていただいてます。

楽器が琵琶・撥ともに高価なもので、消毒できず、楽器の貸与は中止しておりますので、申し訳ありませんが、楽器持参可能な人のみ受け付けしております。


オンラインは「スカイプ」利用です。事前にスカイプをダウンロード:登録が必要ですが、後の使い方はZOOMと、ほぼ同じです。

ですが、もともと音楽用の「音質」ではないので、稽古用の「音源・譜面」はユーチューブ動画で配信しております。スマホでも可能ですが、画面の大きなパソコンの方が使いやすいようです。譜面の印刷ができない場合は、郵送します。パソコンが無理な場合は、CD<またはDVDお送りします。


ので「会費:入会金」がかかります。詳細は問い合わせください。 
イベント情報 無事終了、たくさんの芳賀町の方がお聞きくださいました御礼申し上げます♪

2023年7月9日(日)芳賀天満宮様夏詣「アジサイ祭りの中のイベント、七夕まつり」で、薩摩琵琶奉納演奏を会員がさせていただきます。10時頃祝詞が始まります、琵琶は10時半ごろです。

作詞作曲指導:森山遊英。題材は宮司様のアイデア。「芳賀天満宮様の歴史、文化」を3部構成で琵琶弾き語りします。
 「創建」「多功氏による修復」「今に伝わる太々神楽、百年前に奉納された太刀の賛歌」です。

 当日は「七夕祭りの祈念、薩摩琵琶奉納、花神楽(舞)、大道芸」の奉納演舞があります。

芳賀町での琵琶演奏は、初めてです、お百度参りでご縁頂きました。花々があふれいつ訪れても、落着きます。どうぞ、お越しください。国道123号線沿いです。

・・・・・・・・ 
支援できること 薩摩琵琶の音色、音楽の提供???
申し訳ありませんが、対外的演奏は、現在会員が代理演奏となります

ので、作詞など御受けできるかどうかは、わがままではありますが、弟子の代理演奏お認め頂いた所、が最優先とさせていただいております。人前で披露できるよう、責任もち指導させていただいております。 
支援して欲しいこと ◎後継者育成で、若い人が演奏できる場の提供お願いいたします。 
関連リンク 芳賀天満宮演奏1.jpeg 

 

Copyright(c)Since 2012-2020 宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」 All Rights Reserved.