【報 告】令和8年度(2回目!)「いつでもクリーン&ウオーク」実施報告

 

 

 「いつでもクリーン&ウオーク」は、年間通じてできるボランティア体験として、まちぴあが主催している活動プログラムです。ボランティアをしてみたい市民の皆さんからの問合せに応じ、活動日を調整して実施するタイプの地域美化活動です。

 まちぴあを発着点として、約1時間程度、まちぴあ周辺地域(今泉、宿郷など駅東地域)のゴミ拾いを行います。

 ※「いつでもクリーン&ウオーク」の募集情報もご参照下さい♪

 今回は、作新学院高校(インターアクト部)の皆さんから活動希望の相談を受け、本日(6月6日)実施しました。生徒さん、先生を含め19名が参加下さいました。

 駅前や大型ショッピングモールの印象が強いと言っていた作新高校の皆さんにとっては、まちぴあの隣にある駅東公園や、LRTが走る鬼怒通りなどの大きな通りだけでなく、住宅街などあまり通らない街中を散策する機会ともなりました。

 4グループになって活動し、道脇や、植え込み、駐車場の済など普通の散策では注目しないところに注目しつつ、熱心にゴミ拾いに取り組んで下さいました。どちらかと言えば雨があるかもと思った曇り予報の本日でしたが、実際には気温が上がる天候となったものの、体調管理に生徒の皆さんそれぞれが注意しつつ頑張ってくれました。

 季節的なこともあり、ペットボトルや空き缶などの飲み物系のゴミが目立った印象でした。

 また、今回の活動には、今月からまちぴあ事務局に勤務している外国人スタッフ(Kさん)も同行させて頂きました。活動中は、地元の高校生の皆さんと色々お話ししながら散策&ゴミ拾いできたようで・・・

★★★★★   ★★★★★   ★★★★★

★スタッフKさん のボランティア感想文♪★

 今日は高校生たちと一緒に公園や道でゴミ拾いをしました。天気は暑くて日差しも強かったので少し心配でしたが、日焼け止めを塗っていたので大丈夫でした。ゴミを拾いながら先生や生徒たちと部活動や学校生活について話せて楽しかったです。生徒同士が冗談を言い合っていて、面白かったです。

 活動を通じて、日本語は勉強するだけでなく、実際に人と話したり、日本の文化を自然に学んだりできると感じました。自分は日本で育っていないので、このような経験はとても役に立つと思いました。また、日本の学校生活について知らないことも多いので、高校生たちと交流できたことはとても貴重な経験でした。これからもこのような活動に参加して、日本語や日本の文化についてもっと理解を深めていきたいです。

★★★★★   ★★★★★   ★★★★★

 ・・・と、感想を述べてくれました。(ほぼ、原文のままです。文章上手ですね♪)

 約1時間活動してもらった後は、まちぴあに戻ってきて分別作業をしました。

 多く回収できた飲み物系のゴミの中には、中身が入ったまま投棄されているものもあり、こうした行為を何でしてしまうのかなど、地域美化、リサイクル、エコなどについて、それぞれに考えてもらう時間にもなった模様です。

 作新高校の皆様、お疲れ様でした!

 ちなみに、来週(6月13日)も今回参加できなかった生徒さんたちや、ボランティア等同様の部活をしている文星高校の皆さんも参加して、もう一回実施予定となっています。

 雨が心配な季節ではありますが、また来週、まちぴあで皆さんとゴミ拾いができることを楽しみにしております♪

(まちぴあ:O)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!