まちぴあラボとは
登録団体をはじめ、市内で社会貢献等の活動をしている団体・個人の皆さんと連携し、地域の身近な課題や、日ごろ耳にするけれども不思議に思っているキーワードや話題について、一緒に学び、考え、意見交換をする場です。
去る、1月22日に「令和8年度宇都宮市市民活動助成金説明会」を開催しました。

今説明会は、助成事業の主管である、宇都宮市みんなでまちづくり課の担当職員からの申請手続き、申請から審査、交付決定までのスケジュール感を周知して頂きつつ、
申請書作成に関する疑問や、申請に際して事前に準備しておくこと(団体口座の開設、会則、会員名簿の作成)など、団体の皆さんが疑問や不安に思っていることにお答えする形で進めていきました。
説明会には、5名(2団体)の参加があり、参加下さった団体さんが、はじめて助成金にチャレンジしてみようという方達であったこともあり、かなりざっくばらんに意見交換ができたと思います。
説明会の後半は、申請書作成のワンポイントアドバイスとして、「自分達がやりたいこと」に特に力点を置いて書きすぎないように注意しつつ、「助成する側にもメリットがある」事業を企画し、その概要を記載していくイメージで作成しよう~といった具合にお伝えしていきました。
交付する側される側、双方がwin-winの関係になるような提案ができるように、「宇都宮市が抱える課題」を見つけ、自分事に落とし込みしながら、自分達の活動が課題の解決にどう関わっていけるのかといった、団体それぞれの特徴を活かしたストーリーが、たくさん応募されることを期待しています!
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
・・・さて、令和8年度の宇都宮市市民活動助成金については、2月中旬から申請書の受付がスタートするそうです。(正式な情報が出次第、改めて周知致します)
まちぴあでは、申請が始める2月から3月中旬にかけて、申請希望団体の皆様を対象にした、申請書作成に関する個別相談もしていこうと検討しています。
申請書作成自体については、もちろん団体さん自身で作成して頂く必要があるわけですが、他にお仕事や、用事をこなしながら、宇都宮市内で活動している団体の皆さんにとって、書類作成も一つの困難と言えるでしょう。あくまで、アドバイス・サポートになりますが、活動団体の皆さんの助けになるように、まちぴあも取り組んで参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!
(まちぴあ:O)
宇都宮市市民活動助成事業とは
宇都宮市では、ボランティア団体やNPO法人などの活動を活発にし、市民の公益的な非営利活動に財政的な助成を行うため、「市民活動助成基金」を設置しています。
この基金は、市民・団体・企業などの皆様による寄付金を積み立てるとともに、市でも寄付金と同額を基金に支出する「マッチングギフト方式」を採用した、市民の皆様の力を借りた助成制度です。平成15年度にスタートし、昨年度までの21年間で延べ270以上の団体が活用し各事業を実施しました。※令和7年度交付団体の一覧です。ご参照下さい。
